自然も街並みも楽しめる!神奈川県横浜の観光スポット3選

日本
関東の観光スポットとして神奈川県横浜市は東京から近く、自然も街並みも楽しめる観光スポットとして広く知られています。神奈川県というと箱根や鎌倉、江ノ島などの観光スポットが知られていますが、横浜には様々な見所があります。ここでは横浜中華街、山下公園、港の見える丘公園といった定番の観光スポットを3つピックアップして紹介します。

定番の観光スポット横浜中華街

中華街は横浜を代表する観光スポットとして有名です。本場の中華料理を味わえる飲食店が様々に軒を連ねているほか、お菓子や中国茶、パンダのグッズなどお土産を買えるお店も数多くあります。さらには足ツボマッサージなどのリラクゼーションや占いなど、中国らしい体験を楽しめるお店もあり、日本にいながら異国情緒を満喫できるようになっています。このほか横浜関帝廟(よこはまかんていびょう)は中華街に暮らす華僑の人々の心の支えとなっている場所ですが、パワースポットとしても人気があり、観光客もお参りできるようになっています。

海が間近に見える散歩コース!山下公園

山下公園も人気がある観光スポットの一つで、中華街からほど近いため、観光に訪れた人が一緒に楽しめるようになっています。公園内には赤い靴はいてた女の子の像を始め、インド水塔や水の守護神など様々な見所があります。さらに港がすぐ近くに望めるようになっていて、ベイブリッジの見える海への眺望も楽しめるようになっています。港に停泊している大きな船は日本郵船氷川丸で、1930年に活躍した高速貨客船でしたが、2016年に重要文化財に指定され、現在では船内は博物館となっています。

横浜港と自然を満喫!港の見える丘公園

港の見える丘公園も中華街や山下公園に近い場所にあります。広い公園内はバラ園を始めとした草花を楽しめるスポットが様々あり、街に近いながらも日常の喧騒を離れてゆっくりできる場所です。また小高い場所にあり、横浜ベイブリッジを公園内の展望台から望めるようにもなっています。他にも公園内にはイギリス館という洋館もあり、自然散策と合わせて中華街とは違った異国情緒を楽しめます。昼間は公園の草花を楽しめるようになっていますが、夜には横浜港の夜景が美しいスポットとしても評判です。

ここでは様々な観光スポットのある横浜について、定番となっている場所を3つピックアップして紹介しました。中華街には中華料理やお土産のお店以外にも、エンタテイメント系の水族館やトリックアートのミュージアムなどもあり、大人から子供まで誰もが楽しめるものです。特に中華街と山下公園や隣接しているため、中華街を歩いた後に山下公園でゆっくり一休みもできます。

関連記事一覧