兵庫県有数の都市姫路を楽しみ尽くすための観光スポット3選

日本
姫路は兵庫県でも発展著しい近代的な街です。とは言っても先進的なだけではなく、独自の文化も根付いていて新旧の要素を併せ持つ点は特色となります。今回はそんな姫路を満喫するためのおすすめの観光スポットを3つ選んで掲載していきましょう。老若男女問わず楽しめるスポットを厳選していきますので、ぜひ参考にして下さい。

まずは王道!姫路城の魅力

江戸時代のはじめに建立された天守閣や重要な建物が今に残る姫路城は、一部が国宝に指定されている他にもユネスコ世界遺産への登録もなされています。先の大戦中には天守閣に焼夷弾が命中したこともありましたが、幸運にもそれが不発であり消失の難を逃れたと言う秘話がある城です。
日本式の城建築技術の粋を集めて建立されたと言われ完成度は極めて高く、その美しさは日本人だけではなくて外国人にも人気となっています。天守閣には登ることが可能なほか、隣接する姫路公園は散策に向いて動物園もあるなど、充実した観光スポットとなっています。

荘厳な書写山圓教寺でリフレッシュ

姫路市の書写山に位置する圓教寺は西国巡礼の三十三霊場の一つとして知られています。山上にあるので参拝するには登山するかロープウェーの利用が必要ですが、これ自体も山の風景を楽しめるのでレジャーとして悪くはありません。
圓教寺に到着すると景色の美しさとともに舞台づくりの寺院の佇まいが素晴らしく、観光客の心を癒やしてくれます。年間を通して多彩な仏教的行事が執り行われているので、興味がある方は足を運んでみるのも良いでしょう。
戦国の名将で徳川家を支えた本多忠勝らの墓標がありますから、歴史ファンのにもおすすめです。

不思議な世界観の太陽公園

太陽公園は姫路市は峰相山山麓に位置するテーマパークとなっています。何がテーマかと言えばこれがどうやら「石」と「城」であるようで、世界各地の石を使ったモニュメントや建造物が集合しており、独特な雰囲気を醸し出しているのが特徴です。
万里の長城や凱旋門、イースター島のモアイ像などなどのレプリカが集合している他、目印としてはノイシュヴァンシュタイン城がそびえており、このために敷地内はなんとも言えない光景が広がります。キッズはもちろんカップルやご年配の方も楽しめる要素が多く、観光客には人気のスポットです。

姫路には自然が残るエリアもあって城や寺院と言った侘び寂び系のスポットが多くありますが、オリジナリティーのあるテーマパークもあり、幅広い楽しみ方が可能です。市街地エリアに足を運ぶと利便性が高く、ショッピングやグルメを楽しめるのも魅力でしょう。関西や兵庫でも有数の発展した街としての魅力と、自然や伝統がミックスしているのがこの街の良さであると言えそうです。

関連記事一覧