北海道の松前を訪れる際におすすめの観光名所2選

北海道・東北
北海道の南部にある渡島半島南西部に位置している松前町は、かつては松前藩の城下町として発展してきたという歴史ある地域です。今でもいくつもの重要文化財や史跡が見られるとして、多くの観光客が訪れている人気があるエリアです。今回はそのような北海道にあるおすすめの観光スポットの魅力や見どころについてご紹介します。

北海道で唯一の城・松前城

松前城は北海道でも唯一の城として知られています。もともとこのエリアに住んでいた松前氏は、城を持たないで陣屋に藩庁を置いていましたが、幕末にロシア艦隊が来航するようになったことをきっかけに、幕府が築城を命じて作られました。今でも残っている本丸御門は、国の重要文化財となっています。幕末には旧幕府軍に攻められて落城した歴史がある城で、銃弾の跡も残っているのが見られます。天守の最上階からは海の景色が見渡せ、美しい眺望を楽しめるのも見どころです。お城を見学する際には、公開されている時期に訪れる必要があります。冬の間は閉鎖されているので、開館されている季節に合わせて出かけることをおすすめします。周囲は公園で桜の名所でもあるので、開花時期に訪れるのも良いでしょう。桜とお城を一緒に写真に収めるのも、春らしくて素敵です。

江戸時代の気分を味わえる松前藩屋敷

松前藩屋敷は、幕末のこのあたりの町並みを再現したテーマパークです。まるで江戸時代に時代劇の中に入ったかのような気分を味わうことができるところで、武家屋敷や商家、旅籠などがあります。本格的な見た目の建物があるのが特徴です。歴史好きな人におすすめでできるほか、写真映えもするスポットです。武将や足軽、姫などになれる甲冑着付体験や、松前漬け作り体験などといった催しも行われているので、合わせて参加してみるとより楽しめるのではないでしょうか。またこのテーマパークも、お城と同様に冬季は営業をおこなっていないので注意が必要です。4月や10月ごろに出かける際には、あらかじめ確認してからにすると良いでしょう。お城とテーマパークのどちらにも入れる共通券を利用すると、安く両方楽しめるのでおすすめです。

古くからの町並みがある、北海道の松前町のおすすめ観光スポットの見どころとその魅力についてご紹介しました。松前は、ここにしかない歴史が感じられる景観が魅力です。写真映えするスポットも多くあるので、写真撮影が趣味の人にもおすすめできます。北の大地への旅行を計画しているのなら、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧