岡山県津山市にあるオススメ観光スポット3選

中国地方
岡山県の北部に位置する津山市は、岡山県で三番目に大きな都市です。市街地を少し外れれば、緑豊かなところが多く、美味しい食べ物も数多くあります。全国的に有名なB級グルメであるホルモンうどんは、津山に来たら是非食べておきたい一品です。観光スポットもたくさんあり、その中でもオススメなスポットをいくつか紹介します。

桜の季節に訪れたい鶴山公園

鶴山公園は、本能寺の変で討死した森蘭丸の弟になる森忠政が築いた津山城を中心とした公園です。津山城は日本100名城にも認定されています。ここからは市街地を見下ろすことができ、観望を楽しむこともできます。桜の季節になると、公園内のさまざまなところに桜が咲き乱れ、中国地方でも有数の桜の名所としても有名です。この時期には特に観光客が多く、津山のシンボル的な存在と言っても過言ではありません。さくらまつり期間中はライトアップも行われ、昼間とは異なる雰囲気が楽しめます。

のんびりとした散歩に最適な衆楽園

江戸時代に森家二代目藩主長継が京都の作庭師に作らせた廻遊式の庭園で、旧津山藩別邸庭園と呼ばれています。明治時代に衆楽園と命名され、この名で市民をはじめ、観光客にも親しまれています。入園料無料で一般公開されているので、津山観光には外せない観光スポットの一つです。園内は京都を訪れたのではないかと錯覚するような雰囲気で、のんびりと散歩するには最適です。四季折々の風景を楽しむことができ、写真スポットとしても外せません。特に紅葉の季節の景色は見物だと言えます。

鉄道ファンは外せない津山まなびの鉄道館

国鉄時代の車両が数多く展示されていて、ほとんどの車両が綺麗に塗装されているため、当時の面影を今に伝えています。鉄道館と言えばSLをメインにするところが多いですが、ここはディーゼルカーが主体です。しかし、SLもしっかりと展示されていて、決まった時間に汽笛を鳴らします。鉄道ファンの方なら、時間を忘れて楽しめること間違いなしです。時間が合えば転車台の回転をみることもできます。展示室には津山周辺を再現したNゲージのジオラマがあり、子供連れの方も十分に楽しめます。

歴史を感じることができる城下町津山には、他にも押さえておきたい観光スポットがたくさんあります。少し足をのばせば岡山県だけでなく、中国地方でも指折りの温泉地がいくつかあります。これらの温泉地を拠点として、ゆっくりと観光するのも良いのではないでしょうか。その場合、レンタカーを借りた方が便利でおすすめです。

関連記事一覧