岡山県の観光どころ倉敷のおすすめスポット3選
美観地区エリアは観光スポット盛りだくさん
倉敷川沿いに並ぶ白壁やなまこ塀の建物が美しい美観地区エリアには、数多くの見どころスポットが集中しています。エル・グレコの受胎告知などの絵画で有名な「大原美術館」は倉敷を訪れたなら、ぜひとも足を運びたいスポットです。旧紡績工場の煉瓦の建物が素敵な「アイビースクエア」では、その歴史を知ることができる展示室を始め、レストランやショップなどもありますが、建物そのものがホテルとなっていて、宿泊することも可能です。倉敷出身で、元中日ドラゴンズ、阪神タイガースの星野さんの功績を忍ぶことができる「星野千一記念館」も覗いてみたいところです。美観地区には岡山の名物や特産品などのお店も集まっていて、景観を楽しみながら買い物やグルメも堪能することができます。
ブラジリアンパーク・鷲羽山ハイランド
下津井の鷲羽山にある遊園地。山なので、園内はかなり坂道が多いのが特徴になっています。少しキツイかもしれませんが、その分瀬戸内海を展望できる素晴らしい眺めを味わうことができるので、鷲羽山に登っていると思えば遊園地で遊べる分、むしろ楽しいかもしれません。というのも、こちらの遊園地が嬉しいのは、入園券を購入すれば園内のアトラクションがすべて乗り放題という形式になっているということです。ブラジリアンというその名のとおり、園内ではサンバなどブラジルのショーを鑑賞することができます。
児島ジーンズストリート
児島は繊維の町。味野商店街400メートルほどの通りが、ジーンズストリートです。児島はその昔土地が米作りに適したいなかったことから、木綿の栽培が盛んで繊維の町としてその名を広めました。倉敷は帆布でも有名ですが、児島は国産ジーンズ発祥の地でもあります。比較的新しい観光スポットとして注目されています。自分だけのオリジナルジーンズ作りを体験できたり、ミュージアムで国産ジーンズの歴史を知ることができます。ジーンズショップ以外にも、いろいろなお店があるので、のぞきながら歩くのが楽しい場所です。
倉敷市は、あまりにも美観地区が有名なため、どうしてもそこだけがピックアップされがちですが、他にも見どころはたくさんあります。遊園地で遊んだりのんびりと景色を楽しんだり、特産品作り体験やショップめぐりなどで、ゆっくり時間をかける値打ちのあるところはいっぱい。隅々まで楽しんでみる価値があるのが倉敷です。