富山射水市の観光スポット3選を参考に楽しもう

中部
富山県射水市といえば、富山駅からも1時間ほどで行くことができるエリアです。中部地方の富山ならではの海の幸をはじめとし、日本海を眺めながらの爽快なドライブ、川での舟めぐりなど、いつの時期に訪れても風情ある観光を楽しむことができるでしょう。映画やドラマのロケ地としても使われるスポットも多いので、オススメの観光スポット3選を参考にしてみましょう。

デート場所としても知られる海王丸パーク

射水市の観光スポットとして、海王丸パークは外す事が出来ません。新湊大橋のすぐそばにあり、海の貴婦人とも呼ばれている補選海央。を中心にベイエリアが広がっています。護岸は石を敷き詰めて整備され、立山連峰を背景とし、海や新湊大橋、真っ白な帆船をゆったりと眺めることができます。広場の周辺にはレストランやバードパークなども併設されていて、子供から大人まで楽しむことができるでしょう。日没後にも昼間とはまた違う表情が見られ、ライトアップやイルミネーションなど、感動の景色を望むことができます。

地元の人にも愛されている太閤山ランド

広大な敷地面積とプールでアスレチック、こども未来館などといった豊富なレジャー施設が特徴の観光スポットが、太閤山ランドです。園内は東京ドーム約25個分という広さで、屋内外に様々なレジャー施設が点在しています。敷地が広すぎて徒歩では全てを散策することが難しいので、蒸気機関車型のトレーンが園内を循環しています。中でも一番の人気スポットがプール広場です。宇宙遊泳をしているかのような気分にもなる流水プールや造波プール、子供向けの水のおもちゃ箱プール、ウォータースライダーなどやっつの施設がそろっています。その中でもウォーターボブスレーと呼ばれるものは、マットに乗り格好するスライダーで、四つのコースに分かれていてそれぞれ長さが違うので、すべてを試してみるのもよいでしょう。

多くの重要文化財を残す射水市新湊博物館

富山県射水市の歴史を学びたいのであれば、射水市新湊博物館を訪れてみましょう。江戸時代後期に射水市に生まれた山岳会石黒信由を中心とし、以下4代に渡る膨大な量の国指定重要文化財と陶芸家で、多くの名品などが貯蔵されていますがある江戸時代の測量体験を学ぶこともできます。変わった形の外観も一つの特徴であり、鎌倉時代から栄えてきた射水市の歴史がよくわかるでしょう。当時のジオラマや船の模型などを見ると、港町としての発展ぶりがよくわかります。大人は310円、子供は中学生以下は無料と、リーズナブルに楽しめることも一つの魅力です。

富山県射水市にはこの他にも数多くの観光スポットが存在しています。せっかく訪れたのであれば、アクティビティを楽しんだり、歴史を学んだりと、様々な方面で射水市を味わいたいものです。その他にも美味しいグルメなども揃っているので、その土地のグルメを味わってみるのもまた楽しいものです。魅力あふれた射水市を是非とも堪能してみましょう。

関連記事一覧