新潟県の中越地方にあるおすすめスポット2選

中部
中部地方の新潟県は縦に長く、大きく3つの地域に分けられています。その真ん中に位置する場所が中越地方であり、新潟県の中でも多くの市町村を含む場所になります。そのため観光などで中越に行く際には、しっかりと目的をもっていかなければ時間だけを浪費しかねません。どのようなところがおすすめなのか、それを把握しておきましょう。

十日町市の星峠の棚田

新潟県というとお米のイメージが強いですが、その中でも特に田んぼが綺麗な場所があります。それが中越地方の十日町市にある星峠の棚田です。棚田は山の斜面を利用して作った田んぼになりますが、星峠の棚田は大小合わせて200枚ほどあります。季節によってさまざまな表情を見せてくれる場所でもあり、日本の里100選にも選ばれているほど綺麗な風景が広がっています。田植え直後の田んぼに水が張ってある時期は、早朝の朝焼けの時間に淡いピンク色に染まりとてもきれいです。全国から多くのカメラマンが訪れるほど綺麗な風景を見ることができるので、中越地方の美しい風景を見たい場合にはぜひ訪れてみましょう。しかし有名な場所でもあり近隣農家から困ったという声も上がっているので、訪れる際には十分にルールやマナーを守ることが大事です。

柱状節理が見どころの清津峡

清津峡は黒部峡谷と大杉谷に並ぶ、日本の三大峡谷の一つです。岩壁が造り出すV字谷の大渓谷は、四から六角形の柱状の岩になった柱状節理が特徴的です。春はタイミングが合えば雪の塊が大きな音を立てて川に落ちる瞬間を見られたり、夏はトンネル内がとても涼しく天然のクーラーとなります。最も観光シーズンとして賑わう時期が、秋の紅葉シーズンになります。春の雪崩により毎年木々の変化があり、違う色合いを見せてくれるのも面白いところです。冬期は1月から3月の終わりまではトンネルは休業しますが、12月の終わりごろであれば雪深い景色を眺めることが可能です。トンネルは3か所のビューポイントがあり、それぞれ見え方が違います。清津峡は中越地方にある十日町市小出にあるので、行く際は自動車かバスを利用することになります。

新潟県の中越地方を観光する場合には、移動手段として自動車は必須です。場所によってはバスが出ていたりするので、事前に調べてから行くことが大事です。星峠の棚田や清津峡以外にも、たくさんの見どころがあるので近くにあれば少し足を延ばしてみることも大切になります。そのようにして、新潟の中越地方を満喫しましょう。

関連記事一覧