大分県竹田市で大自然が感じられる観光スポット2選

四国・九州・沖縄
大分県の南西部に位置する竹田市は阿蘇山で有名な阿蘇市に隣接していて、多くの温泉や大自然の絶景が楽しめる観光スポットがあります。九州には多くの火山がありますが、標高1,787mの九重連山(大船山)は全国的に有名です。鋭く天につき出すように尖った山は「東洋のマッターホルン」とも呼ばれていて、雄大な景色が楽しめることで人気を集めています。

水の郷百選にも選ばれている竹田湧水群

九州と聞くと、多くの方は阿蘇山や桜島といった有名な火山や雄大な自然を思い浮かべるかもしれません。火山の噴火によって形成されたカルデラのドーム部分には雨水が溜まりますが、火口の部分に溜まった雨水が地中に浸み込んで長い時間が経過すると湧水や温泉になります。そのため、大分県は火山の絶景ともに温泉と湧水の宝庫でもあります。九州にある多くの自然の水源の中でも竹田湧水群は有名で、50ヶ所以上の湧水地から1日あたり約6〜7万トンもの清水が湧き出ています。現在も生活用水などのために採水が行われていますが、一部の水源池は観光用に整備されているので観光におすすめです。観光用に整備されている泉水湧水は、実際に池の底から綺麗な水が湧き出ている様子を近くで見ることができます。このエリアには湧き水をボトルに詰めたミネラルミネラルウォーターが販売されているので、お土産用にもおすすめです。

竹田市北部に広がる九重山に登ろう

九州の火山の中でも九重山は全国的に有名で、遠く離れた場所でも尖った山を眺めることができます。この山は登山も可能で、夏や秋の時期になると多くの人が山登りを楽しんでいます。
九重連山の登山におすすめの時期は、5月下旬~6月中旬または10月頃です。初夏~梅雨の時期にかけては国の天然記念物に指定されているミヤマキリシマ(ツツジの一種)開花し、山全体がピンクの花に覆われて美しい景色が楽しめます。秋の時期は木々が一斉に紅く染まり、“紅葉の絨毯”になります。九重山(中岳)は登山道が整備されていて、初心者コースも用意されているので家族旅行にもおすすめです。この山は噴火警戒レベル1の活火山なので、火山の噴気の影響で立ち入りができない場所もあるので注意しましょう。ちなみに、九重山の登山道の近くには火山の噴火に備えた避難小屋も用意されています。

大分県竹田市は、火山(九重連山)や天然の湧水といった大自然が感じられる観光スポットがたくさんあります。活火山である九重山は登山が可能なので、仕事や家事を忘れて山登りにチャレンジして体を動かすことで心身ともにリフレッシュしてみるのはいかがでしょうか。市内には多くの温泉旅館があるので、温泉のお湯で疲れた体を癒すことができます。

関連記事一覧