奈良県の樫原おすすめ観光スポット3選を知ろう
重要文化財や歴史建造物が軒を連ねる今井町
まず一つ目にご紹介するのが、樫原市を代表する名所とも言われている、当時の情緒やたたずまいの残る今井町です。広がるのは江戸の街並みであり、なんと今井町の起源は1532年に遡ります。東西約600メートル、南北約310メートルのエリア全体が重要伝統的建造物群保存地区に指定されている場所です。国の重要文化財が9件、奈良県の指定文化財は3件、橿原市の指定文化財は5件もあり、歴史的価値の高さが伺えるでしょう。お土産屋さんや民宿などもあり、それぞれの建物にも特徴があるのでゆっくりと散策したいところです。
樫原市が誇る歴史建造物橿原神宮
二つ目に挙げられるのは橿原神宮です。近鉄日本鉄道橿原神宮前駅からは徒歩5分の好立地で、橿原市を象徴する建造物でもあるため、是非とも参拝しておきたいところです。静寂な中に本殿と神楽殿が鎮座し、伝統建築の美しさが魅力と言えます。橿原神宮を取り囲んでいるのが橿原森林遊苑と呼ばれるもので、全国各地から寄せられた白樫やクスノキなどの薬15番モンの樹木が植えられています。休憩場所もあるので、参拝した後に一休みするのも良いでしょう。今井町からも歩いて行ける距離なので是非とも立ち寄りたいところです。
昆虫の魅力を探ることができる樫原市昆虫館
橿原市の魅力は歴史以外にもあり、その一つが豊かな自然環境です。この豊かな自然環境に基づき建てられたものが、橿原市昆虫館と呼ばれる博物館です。平成22年にリニューアルがなされ新しく生まれかわり、見たり聞いたり、触り、感じることができ、昆虫の生態や魅力に迫れると言えます。1000点以上の昆虫標本や化石標本などがあり、その中でも沖縄地方の蝶が舞う温室は人気です。ジオラマや水槽などもあり、季節に応じ企画展も開催されているのでいつ訪れても楽しむことができるでしょう。
このように今井町などの歴史的な魅力、昆虫館のような自然あふれる環境など、たくさんの魅力があることがわかりました。その他にも奈良県橿原市には楽しい魅力のある観光スポットがたくさんあります。様々な時代における名所が橿原市には点在し、豊かな自然にも囲まれ、四季折々の植物や生き物の姿を垣間見ることもできます。その魅力を思う存分味わいましょう。