モロッコ最大の都市であるカサブランカのおすすめ観光スポット3選

アフリカ
大西洋に面するカサブランカはモロッコ最大の都市であり、商業や金属などの工業などが盛んなことからこの国最大の商業都市としても知られています。古い街並みと新しい街並みが交差しているカサブランカには魅力的なスポットが数多く点在しているので、ここでは定番の観光スポットからおすすめの観光スポットまで3つ紹介していきます。

カサブランカで定番の観光スポット

カサブランカの定番観光スポットとしても有名な「ハッサン二世モスク」は、モロッコだけではなくアフリカの中でも屈指の規模を誇るモスクとなっています。モロッコの中から3000人以上もの職人を結集させて作られたモスクの内部装飾は圧巻の一言で、開閉式の天井やソーラーシステムによる床暖房など、近代的な一面も持ち合わせています。敷地内に約85000人、内部にも約25000人が収容可能なこの巨大モスクは、夜になるとライトアップされて幻想的な空間を演出してくれるので、ファミリーだけではなくカップルにもおすすめの観光スポットといえます。

カサブランカ屈指のショッピングモール

「アンファプレイス」はカサブランカの中でも屈指のショッピングモールで、大型スーパーマーケットやファッションブランドのお店から気軽に食事ができるフードコートまで、1日中時間を忘れて楽しめる観光スポットになっています。さらに目の前に広がるビーチは若者にも絶大な人気を誇っており、ビーチでサッカーやバレーボールを楽しめたりビーチが見えるカフェでゆったりと軽食を楽しみながら遊歩道を散歩したりとさまざまな過ごし方ができるので、休憩スポットとしてもおすすめです。

市民の憩いの場としても親しまれるスポット

カサブランカの中心に位置する「モハメッド五世広場」は、市民の憩いの場としても親しまれているスポットです。広場を囲むように市庁舎や郵便局などの公共機関が並んでおり、周辺には映画館や劇場、レストランやホテルもあるので、観光の拠点としても申し分ありません。週末にはミニコンサートなども開催されるのでエンターテイメントの要素も十分にありますし、広場にあるカフェではモロッコ名物のミント入り紅茶やフレッシュオレンジジュースを味わえたり、レストランではクスクスやタジン鍋といったモロッコを料理を堪能することもできます。

ヨーロッパや中東から経由する場合の玄関口でもあるカサブランカには、歴史的な建物や遺跡が並んでいたりアフリカ屈指のモスクがあるなど、観光するには申し分のない都市となっています。旧市街や新市街、ビーチや大型ショッピングモールなど、憩いの時間が過ごせるこの都市はアフリカに訪れたら必ず立ち寄りたい観光都市の一つといえます。

関連記事一覧