アフリカのモロッコにあるフェズの観光スポット3選

アフリカ
アフリカのモロッコにあるフェズという都市は良い意味でも悪い意味でも賑やかな場所で、アフリカの中でも住宅が密集している地域です。アジアで例えるとタイやベトナムの中心街と似たような雰囲気があります。街中は迷路のようになっていて、同じような建物ばかりなので方向感覚を失ってしまい、目的地にたどりつけないということも珍しくないです。

フェズの旧市街はお勧めです

フェズには旧市街と呼ばれる歴史遺産に近いようなエリアがあります。旧市街地は日本では見かけない光景が広がっていて、東南アジアや南米のような雰囲気があります。アフリカは日本人にとってあまり馴染みがない土地ですが、この旧市街地は何となく親しみを感じることが出来ます。衛生面はやや不安なところがありますが、アフリカの中ではトップクラスに綺麗で治安も良いです。しかしながら、日本のライフラインは整備されていないので水道水は飲まない方が良いですし、異臭がするところもあります。

サファリーン広場は商店があります

フェズの旧市街を歩いているとサファリーン広場という少し開けた場所に出ます。ここでは革製品や銅鍋などが販売されていて、日本よりも安い価格で購入することが可能です。革製品はすべて本物を使用していて、フェイク品などは存在しないです。銅鍋は熱伝導率が高く、食材に火が通りやすいという特徴があります。一流の天ぷら屋さんなどでは銅鍋を使用しています。モロッコから日本に持ち帰る場合は色々なルールなどがあるので、ルールの範囲内で商品を購入しないと持ちかえることが出来ないです。

スーク・エル・アッタリーン

スーク・エル・アッタリーンには歴史的な建造物がたくさんあり、モロッコの歴史に触れることが出来ます。フェズの中でも古い建物が残っていて、チュニジア国立図書館などの国の重要な資料などが保管されているところもあるので、モロッコの歴史を知りたい人は必ず訪れた方が良いです。近くには香水の売買をしているお店があり、日本では購入できないような独特な香水を購入することが可能です。香水も大量に購入してしまうと日本に持ちかえることが出来なくなるので注意が必要です。

アフリカのモロッコにあるフェズという都市はアジアにはない独特な文化があり、ヨーロッパとフェズの両方の文化を感じることが出来る多種多様な街と言っても良いでしょう。普通の旅行では満足できないという方はフェズはかなりお勧めです。日本からはかなり遠いですが、日本やアジアではできない経験をすることが出来ます。

関連記事一覧