埼玉県の日高にあるおすすめの観光スポット2選

関東
埼玉県の日高市は、東京から車で1時間以内という距離にありながらも豊かな自然に恵まれている地域です。山登りや川遊びなどができる場所もありますが、春や秋には豊かな自然が作り出す、美しい景観を楽しむことが出来るスポットがいくつもありますよ。
今回はそんな埼玉のなかでも、日高でおすすめの観光スポットを2つご紹介します。

曼珠沙華の群生が見事な巾着田

巾着田は、埼玉県の日高市を流れる高麗川が蛇行している平地ある観光名所です。奥秩父の山岳地帯に隣接している丘陵地にある、奥武蔵自然公園エリア内にあります。
この地域では最も大きな面積がある河原で、近辺には関東でも屈指の規模を誇るバーベキューのメッカがあり、そちらも人気です。バーベキューをするのも良いですが、秋に見ることのできる曼珠沙華の群生は、一見の価値があります。
曼珠沙華はヒガンバナという名前のほうが知られているかもしれません。真っ赤な色が鮮やかな花で、よく田んぼのあぜ道などに固まって咲いているのを見たことがある人も多いでしょう。
しかし日高の「巾着田曼珠沙華公園」はその数が多いのが特徴で、一面が赤い花で覆いつくされるように広がっている絶景を見ることができます。
9月の中旬ごろから下旬頃にかけてのシーズンに日高に出かけるなら、巾着田を訪れてみてください。

しだれ桜の巨木がある高麗神社

埼玉県の日高市の観光スポットには高麗神社も挙げられるでしょう。この神社は高句麗からの渡来人であった、高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)を祀っている社です。かつて日本の海軍軍人で政治家であった斎藤実や、第52代から54代の総理大臣だった鳩山一郎などの政治家が参拝後に総理大臣になったことから、出世明神とも呼ばれて親しまれています。
境内に隣接している場所には国の重要文化財にも指定されている、1500年代から1600年代ごろに建てられた神職の住宅が残っていてます。大きな茅葺き屋根が特徴の入母屋造りの建物で、この昔ながらの趣ある建物も、見どころの1つです。
住宅には寄り添うようにしだれ桜の巨木が立っています。樹齢400年と推定されている大きな木で、春には見事な花を咲かせてくれています。

埼玉の日高にある、おすすめの観光スポットを2つご紹介してきました。どちらも東京からのアクセスがよい立地にある場所ですよね。しかしこの地ならではの歴史や自然に触れることができたり、絶景が見られる場所となっています。春や秋の見ごろのシーズンには、ぜひ家族や友人、恋人などと一緒に出掛けてみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧