薩摩の国・鹿児島のおすすめ人気観光スポット3選
薩摩の国のシンボル・桜島
観光スポットが目白押しの鹿児島ですが、中でも人気が高いのが桜島です。約26000年前に誕生し、およそ17回の大噴火を繰り返して現在の形になった四国・九州・沖縄で最大の火山です。活火山でありながら、麓にはおよそ5000人もの人が暮らしているのは世界でも稀で、日本はもちろん世界からも多くの観光客が訪れます。24時間運航のフェリーで島に渡り、桜島ビジターセンターや湯の平展望所で桜島と直に触れ合うのもいいですが、市内の城山展望所から見る桜島はまさに絶景です。鹿児島に来たら絶対にはずすことはできませんね。
篤姫が愛した庭園・仙巌園
市内から車で20分の場所にある仙巌園は、1658年に島津家19代当主・島津光久によって築かれた島津家の別邸です。28代斉彬やテレビドラマで有名になった篤姫もこよなく愛した庭園として知られており、2015年には「明治日本の産業革命遺産」として仙巌園一帯が世界文化遺産に登録されました。園内には四季折々の花が咲き誇り、島津家の歴史を伝える歴史的建造物やレストラン、おしゃれなカフェなどがある上、催し物が随時開催されているのでのんびりと一日を過ごすことができます。
坂本竜馬も入った霧島温泉郷
天孫降臨の神話の発祥の地・霧島連山の懐から湧き出す霧島温泉郷は、日本で初めて新婚旅行をした坂本竜馬と妻のお龍が訪れたことでも広く知られています。標高600~850メートルの間に大小9つの源泉があり、さまざまな性質であらゆる症状に効果があります。いわゆる温泉ホテルがほとんどですが、多くが日帰り温泉にも対応しているので、近くにある神話の主人公「ニニギノミコト」を祀っている霧島神宮や、硫黄成分で滝壺がグリーンに見える丸尾滝などを観光したあとに温泉も一緒に楽しむことができます。
薩摩の国・鹿児島には、この他にも指宿の砂蒸し温泉や知覧にある武家屋敷と特攻平和会館、離島に行けば与論島の百合ヶ浜や屋久島の縄文杉など、まだまだ見所が満載です。大自然と歴史のロマンを同時に楽しめる観光スポットが豊富なので2~3泊かけてゆっくりと堪能したいものです。この情報を参考にしてステキなプランを作り、鹿児島旅行に出かけてみましょう。