イタリアでも人気の水の都、ベネチアの人気観光地2選!
そんな中でも人気が高いのが水の都と名高いベネチアです。ゴンドラのイメージが強いベネチアですが、イタリアは世界有数の世界遺産保持国で名所が沢山あります。あまりにも多いので今回は是非一度は言って欲しい2か所だけを紹介したいと思います。
世界遺産に登録されているサン・マルコ寺院
ベネチアでも最も有名な寺院であると言っても過言ではないサン・マルコ寺院。世界遺産にもなっていて福音記者、マルコの遺体が埋葬されています。9世紀から11世紀まで何度も改修を重ねることによって様々な建築様式が入り交じって複雑な建造物になっています。建物自体大きくて壮大ですが、内部はもっと豪華絢爛な装飾が施されているのです。
但しここは内部の写真撮影は禁止、飲食や肌の露出も禁止になっているのでマナーはきちんと守りましょう。バルコニーからの撮影は問題ありませんのでベネチア市街を撮影してみるのも良いですね。肩や太腿が出ていると入ることは出来ませんのでカーディガンやストールを持ち歩くようにすることをおすすめします。
サン・マルコ広場にあるので周囲にはカフェやレストランも沢山ありますしショッピングも楽しめます。周りの観光も楽しむことが出来ますよ。
ベネチア映画祭でも有名なドゥカーレ宮殿
ドゥカーレ宮殿も有名な観光スポットでゴシック様式の建造物になります。11世紀に建設され、その後火災によって16世紀に修繕されて現在に至ります。かつては政庁と宮殿として兼用されていて、なんと牢獄まで用意されているのです。武器庫まで見ることが出来るので、ちょっと一風変わった観光をすることが出来ますよ。
部屋にはジャンバッティスタ・ティエポロという世界最大の油絵を描いた画家の天国やネプチューンも飾られています。ベネチア派の中でも有名な画家でかなり見応えのあるものになっています。
このドゥカーレ宮殿もサン・マルコ広場にあるのでどちらもアクセスは良い立地です。近くにドゥカーレ宮殿と牢獄を繋ぐため息の橋もあります。入場料は20ユーロで少し高めかも知れませんが、それでもその価値のある内容ですよ。
ベネチアはゴンドラと言うイメージが強いですが、それ以外にも世界遺産は沢山あります。歴史の深い建造物だけではなく新しい建物やオシャレなショップ、可愛いカフェも沢山あります。ベネチアの近くの島々にも見どころは沢山あるので一度の旅行では回り切れません。そして何度も行きたくなるのがイタリアの魅力です。是非一度行ってみてはいかがでしょうか。