広島の呉の2選はやっぱりここで決まりでしょう
まずはてつのくじら館へ行きましょう
呉の観光地で圧倒的に有名なのは2つですが、そのうちの1つは海上自衛隊が運営するてつのくじら館です。ここは駅のすぐに南にある大型スーパーの西隣に位置しています。そのため駅から歩いて数分もかかりません。ここは主に潜水艦に関する情報を集めた博物館で、実際に過去に現役として使用されていたのが展示されています。それと建物の2つで成り立っています。入場料は無料で誰でも入れます。建物に入ると戦後間もないころからの歴史が紹介され、その次に海の中の機雷、その機雷を除去するための掃海艇などの情報が出てきます。さらに水の中での音の聞き分けのコーナーや、艦内の食事や昼間と夜間の照明の違いなども体験できます。建物の途中からは潜水艦内に連絡していて、艦内のベッドやトイレやシャワー室、操縦室なども公開されています。なお案内人はほとんどすべて定年を過ぎて引退した元海上自衛隊の人たちです。
大和ミュージアムも見学しなければ
もう1つの呉の代表的な観光施設が大和ミュージアムです。ここは道路を挟んだ南側に存在しています。横断歩道を渡ってもいけますが、跨線橋からも歩いて行けます。入場料は有料です。中へ入ると早速10分の1モデルの戦艦大和の模型が展示されています。10分の1ですが長さは26メートルですので長いです。その戦艦の右横に呉の歴史を明治から現在まで写真や映像などで紹介されています。展示映像の中には生き残った人の証言する姿の映像と音声も流れています。1階のそのコーナーを過ぎて戦艦モデルの反対側には零戦や回天などの兵器が展示中です。2階部分はかなり小さいですが、巡洋艦などの模型が複数展示、3階部分は軍事色とは全く関係ないお子様向けの船のイロハとか風船やプリクラで遊んだりできるコーナーとなってます。4階部分は会議室と別途有料の企画展示室で、屋外にも出られて、海と海上自衛隊の小型な船、造船所などを見ることができます。
呉の観光スポットは大和ミュージアムとてつのくじら館の2つが圧倒して全国的に有名で、この2つは駅のすぐ近くで歩いて行けます。くじら館は海上自衛隊の運営で入場料は無料で、主に潜水艦に関する博物館です。大和ミュージアムは有料で主に戦艦大和や船のイロハに関する博物館となってます。どちらもその施設自体の駐車場はないので、周辺の有料駐車場利用が必須です。