東京・千駄ヶ谷のおすすめ観光スポット2選をご紹介
四季折々の自然を満喫できる明治神宮外苑
千駄ヶ谷エリアにある観光スポットの一つとしておすすめするのが、「明治神宮外苑」です。明治神宮外苑は青山通りからいちょう並木を抜けると、正面にあらわれる聖徳記念絵画館を中心に神宮球場をはじめとした各種スポーツ施設、四季折々の自然を満喫することができるため、秋の季節は特に多くの観光客が写真を撮影するスポットとしても人気があります。
明治神宮外苑へのアクセス方法はJR中央線信濃町駅から徒歩5分の場所にあり、営業時間は入園自由で駐車場もあるので、車での移動もスムーズです。この明治神宮外苑周辺には新国立競技場や、東京体育館、明治神宮外苑聖徳記念絵画館など多くの観光地があるので並木道で写真を撮影した後に、他の場所へも移動がしやすい特徴を持ちます。美術館やスポーツ施設が近くにあるので、多くの観光客に選ばれるスポットになっています。
パワースポットとしても人気の高い明治神宮
明治神宮といえば毎年初詣で日本一の参拝者数を誇る場所であり、三が日の人では約300万人以上になるとされ、No.1人気の神社として千駄ヶ谷周辺の観光スポットだと支持されています。明治神宮は都心にある神社でありながらも、自然の中に建てられているので約10万本もの木々に囲まれて一歩敷地内へ入ると都心にいることを忘れさせてくれる場所でもあります。
神社というと参拝だけで終わらせてしまうという方も多いですが、南参道では数多くの日本酒が奉納されているスポットがあり、その先には大きな鳥居があり、樹齢1,500年のヒノキから作られていることや日本一の大きさを誇っています。南参道にある鳥居は、圧倒的な大きさは触れることでパワーが得られると、多くの方がパワースポットとしも訪れる場所となります。
東京・千駄ヶ谷エリアは、歴史的な建造物などが楽しめる観光地をはじめ、最新のトレンドを追うことができる若い世代に人気のグルメスポットまで幅広い観光スポットを楽しむことができる特徴を持っています。特に1か所に複数の観光地が固まっていることもあり、効率よく色々な場所に訪れたいという方は事前に行きたい場所をチェックしてからルートを計画することで、効率よく観光地を巡ることが出来ます。