愛知県の西浦地域を代表する観光スポット3選び

中部
中部地方にある愛知県は突き出たふたつの岬が特徴的で、その中間辺りに位置するのが西浦です。もともと西浦町という自治体があったところで、それがなくなった今でも観光名所として名前は広く知られています。特に温泉とセットで有名になっている点が大きく、その他にも海辺の近くを活かしたスポットは数多くあります。ではそんな西浦の観光スポットの中から3つをご紹介していきます。

海が見れることもある西浦温泉

西浦といえば愛知の中でも指折りの温泉地として有名で、海の目の前に施設が建てられています。様々な種類の源泉が湧き出ていて、数々の楽しみ方ができます。観光で色々なところを巡った後で、宿泊のために利用するのも良いでしょう。
何より特徴的なのは海が目の前に広がっているという点で、オーシャンビューでの太平洋を眺めながらの入浴が可能です。そこには古い時代から伝わる、伝統的な景色が広がっています。その強みを活かすために、窓を大きく確保している施設も多いです。

病気封じで知られる無量寺

西浦には歴史的なスポットがいくつもあり、そのひとつが無量寺です。元々病封じとして平安の時代から重宝されてきた経歴があり、それは現代でも変わりません。その中でも特定の種類が治ったり予防をするための願掛けが行われることが基本で、絵馬も数多くまつられています。
また願掛けだけでなく実用的な病気の予防法を聞けるのも特徴なので、一石二鳥を狙って訪れるのも良いでしょう。さらにその歴史の深さを拝観で知ることができ、仏教で繋がりのある石窟寺院のモデルなどもあります。

宿泊施設の近くにある橋田鼻灯台

海に面した西浦には、橋田鼻灯台というスポットもあります。緑の中に立っている白い姿が特徴的な建造物で、場所は温泉施設が集まっているところのすぐ近くです。遠くからでも角度によっては確かな存在感を感じられますが、ある程度近付くことができます。そのため使用できる遊歩道が通っているので、宿泊の際に少し時間の余裕ができた場合に、散歩をするのにも適しているのではないでしょうか。もし点灯しているところを眺めるために足を運ぶのであれば、暗くなってしまわないように注意しましょう。

西浦は温泉が有名なので、長い時間をかけてゆっくりと浸かった方が良いでしょう。西浦から少し離れたところにも数多くの観光スポットがあるため、その区切りの宿泊に利用するのもひとつの手です。宿泊だと時間の余裕ができやすいので、橋田鼻灯台へも行きやすくなるはずです。そして願掛けをしたいのであれば、無量寺にも向かってみましょう。

関連記事一覧