高知県の土佐清水市でおすすめの観光スポット2選

四国・九州・沖縄
土佐清水市は高知県の南西部にある都市ですが、観光地としても非常に人気があります。周囲を広大な太平洋に囲まれた都市で、漁業もさかんな街です。土佐清水市内には地域を代表するような観光スポットが多く点在していますが、どれも一生に一度は訪れて見たいと思うような、記憶に残る場所です。ここではそのような土佐清水市の観光名所の中でも、特に人気のある場所を2ヶ所紹介します。

高知県の西の端にある足摺岬

土佐清水市にある観光名所の中でも、全国レベルで知られている有名な場所が足摺岬です。高知県の南西の端にあるこの岬は足摺半島の先端にあり、太平洋に突き出た形で広がっています。足摺岬を含めた周辺の地域は足摺宇和海国立公園に指定されていて、貴重な海の自然が残されています。日本だけでなく、海外からも高い評価を受けていて、国外からも旅行客が訪れる観光スポットです。岬には地元出身の人物として有名なジョン万次郎の銅像も建てられています。万次郎は江戸時代に海で漂流したことがきっかけで、アメリカ人に救われた人物ですが、英語が話せたことから幕末の日本で活躍しました。近辺にはジョン万次郎資料館という施設も造られています。鉄道を利用して足摺岬へ行く場合には、土佐くろしお鉄道の中村駅で下車し、駅前から運行しているバスに乗っていくことができます。

広大な海の眺めを楽しめる竜串海岸

土佐清水市で有名なもう一つの観光名所が竜串海岸です。四国の南西部に広がっている名所で、足摺岬からも近い場所にあります。竜串海岸の一帯は砂岩と泥岩が重なり合った独特の地形で、太平洋の波や風の影響を受けて変形しています。この地域の中でも特に有名なスポットが大竹小竹で、直線状に伸びた地形に丸みがあるのが特徴です。その他にしぼり幕や欄間石なども、有名な観光名所です。蛙の千匹連れや千畳敷も、土佐清水を訪れた観光客に人気のあるスポットです。竜串海岸の近辺には見残し海岸という観光名所もありますが、千尋岬を南の方向に移動した場所にあります。空海がかつてこの地を訪れた際に、見残したという言い伝えから名前がつけられています。竜串海岸と同様に波や風の影響で、地形が変形しているのが特徴的で、屏風岩や人魚御殿が特に有名な観光スポットです。

四国には多くの観光名所がありますが、その中でも高知県は、歴史上の人物とも関係の深いスポットが各所に点在しています。土佐清水市の足摺岬は世界的にも有名な観光名所ですが、景色がきれいなだけでなく、ジョン万次郎の故郷としても有名な場所です。岬の近くにある竜串海岸も土佐清水市では人気の観光名所で、波や風によって作られた独特の地形を見ることができます。

関連記事一覧