山形の鶴岡市にある観光スポット3選を紹介します

北海道・東北
山形の鶴岡市は県内では最大規模の都市で、市の面積も広いです。白山原産のだだちゃ豆が非常に有名で、この豆を使用した団子は人気のグルメになっています。農業が盛んな地域で、美味しいものを食べたい人にはピッタリの観光地と言えます。お米が美味しいので団子やお餅もお勧めですし、おせんべいやおかきなども最高です。

体の芯からあたたまるあつみ温泉

山形の鶴岡市にある観光スポットはたくさんありますが、中でも温泉は非常に有名です。特にあつみ温泉は体の芯からあたたまると評判の温泉です。街中には足湯もたくさんあり、無料のスポットもたくさんあります。足湯カフェというものもあり、ここではスイーツやお茶を味わいながら足湯に浸かることができる人気の観光名所です。あつみ温泉は観光客も多いですが、地元のお客さんも多いので昔ながらの良さを上手く残しながら、カフェを併設したりして現代風にシフトチェンジすることに成功しています。

国宝に指定されている羽黒山五重塔

鶴岡市には羽黒山五重塔という国宝に指定されている建造物があります。羽黒山という山にひっそりと建つ塔であり、東北では最も歴史がある塔と言われています。アクセスはあまり良くないですが、車であれば中心地から1時間くらいで行くことができます。美しい建物であり、パワースポットとしても人気を集めています。周りは大木に囲まれていて、神秘的な雰囲気を感じることが出来ます。色あせることが無いオーラを放っていて、東北の歴史や鶴岡市を詳しく知る良いきっかけになります。

源泉掛け流しの歴史がある温泉

鶴岡市は有名な温泉がたくさんありますが、中でも源泉掛け流しの湯田川温泉は歴史もあって地元で親しまれています。歴史が深いこともあり、たくさんの著名人が訪れていて地元では有名な観光スポットです。源泉掛け流しなので身を清める意味があり、幅広い人が利用している場所です。源泉の温度はそこまで高くは無いので、誰でも気軽に入ることが出来ます。子どもでも入ることが出来る温度なので家族で行っても満足できる場所でしょう。外観も渋くて日本らしさを感じることが出来ます。

山形の鶴岡市にある観光スポットはたくさんありますが、その中でも特に有名な観光地を紹介しました。東北地方ならではの農作物の美味しさが魅力ですし、寒さを逆に利用した温泉などのレジャーも非常に人気が高いです。年齢層はやや高めの方のほうが楽しめる地域かもしれませんが、ファミリーやカップルでゆっくりと過ごしたい人にもお勧めです。

関連記事一覧