北海道と言えば札幌!?お勧めスポット2選をご紹介!

北海道・東北
北海道の中でも札幌は北の玄関口と言われている都市、飛行機であれば千歳空港、電車であれば札幌駅とアクセスが良い環境を持ちます。北海道の夏は短い、冬は長いなどと言われていますが、札幌市は北海道の中でも比較的温暖な気候、積雪量もそれほど多くはありません。毎年2月に開催される雪まつりのシーズンは積雪があるものの、市内は整備が行われるので雪に慣れていない人でも安心です。

札幌に訪れるならいつが良いか?

北海道は積雪が多い地域でも有名、冬場の札幌は雪が多くあるので行動にも影響を与えるのではないかと不安に感じる人も多いのではないでしょうか。しかし、雪が降るのが当たり前ですから地域の人々は慣れたもの、雪がある程度積もればすぐに雪かきをして歩きやすい状態にしてくれます。冬場は空気が最も澄んでいる季節、しかも雪があることでスノーモービル体験ができたり、スキーやスノーボードを楽しむこともできます。市内には多数のスキー場があるので冬の醍醐味を味わいたいのであれば冬に訪れるのがお勧めです。特に、雪まつりのシーズンになると多くの観光客が訪れるので、早めに宿の予約をしておきましょう。夏場には冬にはない自然との触れ合いを楽しめる季節、最近はラフティングに人気が集まっており、市内にもラフティングができるスポットがありますよ。

札幌の定番観光スポットをご紹介

市内には大通り公園を初め、札幌テレビ塔や時計台、ビール博物館などの観光スポットが多数あります。これらはいずれも当エリアを代表する人気スポットではありますが、コースルートをしっかりと決めておかないと何度も同じ場所を行き来しなければならない、時間のロスに繋がるので注意が必要です。大通り公園は一年中様々な催し物が開催されている市民のオアシスとも言える公園です。テレビ塔は当エリアを象徴する展望台があるテレビ塔で、展望台を使えば市内を見渡すこともできるお勧めスポットです。時計台は一時期工事で入ることができない時もありましたが、現在では資料室への見学も可能にするので、時計台を外から見るだけでなく、中に入れば色々なことを学ぶことができます。ビール博物館は工場を再利用した施設でもあり、工場から直送した生ビールとジンギスカン料理などを楽しめますよ。

札幌は羽田空港から千歳空港まで飛行機で約1時間半、千歳空港から電車で約37分のアクセスです。駅近くを初め市内には多数の観光スポットが点在しており、特に駅近くには大通り公園やテレビ塔、時計台などの定番スポットもあります。テレビ塔には展望台もあるので大通り公園から眺めるだけでなく、展望台を使えば市内を一望することもできるお勧めスポットです。

関連記事一覧