秋田の男鹿の有名観光スポット2選をご紹介します

北海道・東北
男鹿市は秋田県の西部、日本海に面した男鹿半島にある市です。同半島は三方を海に囲まれており、当市は同半島の大半を占めています。山と海が美しい景観を織りなしており、豊かな自然が魅力になります。伝統行事であるナマハゲ発祥の地でもあり、市内にはナマハゲにちなんだスポットが数多く存在します。山海の豊かな幸に恵まれており、自然や文化そして食の魅力が詰まった街となります。

絶気スポットといえば寒風山

寒風山は寒風が吹きすさむ、絶景スポットになっています。数多くの伝説が伝わっており、人々を魅了して止みません。寒風山は男鹿や南秋地区の何処からでも見えるので、360度のパノラマを楽しむことができるわけです。頂上には回転式展望台が設置されており、周辺には姫が岳や鬼の隠れ里など沢山の見どころがあります。伝わる伝説についても、蛇や鬼にまつわるエピソードが多いのが特徴です。寒風山の大半は芝で覆われていて、定期的に芝刈りが行われています。そうした地域の努力があってこそ、勇壮な姿が保全されているわけです。当地はパラグライダーの聖地としても知られており、風にのってゆっくり空中散歩を楽しむことが出来ます。パラグライダーのスクールも開校されており、初心者でも気軽に空中散歩を楽しめるわけです。

丸で海の底にいるような水中トンネル

男鹿水族館GAOでは育みの海を擁する、生命を育てる小宇宙をイメージした展示があります。オープン前には映画のロケ現場にもなり、前評判が高い場所となりました。リニューアルも済ませており、連日多くの来場者で賑わっています。アシカやペンギンなど人気者の展示をはじめ、川の生き物や巨大水槽などの展示も楽しめます。特に見どころとなっているのが、丸で海の中にいるような感覚の水中トンネルです。他の観光スポットへのアクセスもよく、男鹿でオススメのスポットです。館内に入ると先ずは、男鹿の海を再現した巨大水槽が出迎えます。水中トンネルでは沢山の魚たちが泳いでおり、海底気分を味わえます。館内には男鹿や秋田の海の生き物が、数多く展示されているわけです。普段は目にすることがない、珍しい魚を間近に見られるのが大きな魅力です。

いかがでしたか。寒風山や男鹿水族館GAOをはじめ、ナマハゲの故郷ならではのスポットが満載の男鹿です。それ以外にもCMで話題になったゴジラ岩やB旧グルメなど、魅力あふれるスポットが沢山あります。男鹿へ訪れる際には、是非参考にして欲しい情報だと言えます。グルメではしょっつる焼きそばも外せない絶品の一つです。

関連記事一覧