日帰り旅行におすすめ!栃木・日光の人気観光スポット2選
世界遺産「日光東照宮」
日光と言えば、日本人なら誰もが頭に思い浮かぶ観光地が日光東照宮ですよね。1990年には東照宮と二荒山神社、輪王寺の2社1寺と、それに属する103棟の建築物、終焉の景観遺跡が「日光の社寺」として世界遺産に登録されました。それに加えて東照宮では、8棟が国宝、34棟が重要文化財にも指定されているなど、日本を代表する文化財の宝庫です。東照宮は江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現を祀っており、本殿前の陽明門は真北に向いている江戸城を見守るように真南に向けて建てられています。最近では関東屈指のパワースポットとしても人気で、鳥居の中に陽明門がピッタリ収まる場所の「北辰の道の起点」と、徳川家康の墓「奥宮宝塔」、東照宮から二荒山神社に続く参道「上神道」の3ヵ所は特に強烈なパワースポットで、多くの人が絶えず訪れています。
日本三名瀑「華厳の滝」
華厳の滝は中禅寺湖の湖水を水源とした滝で、高さ97メートルの断崖を一気に落下する水の爆音と、自然が織りなす造形美の双方を楽しむことができます。断崖にあることと滝壺周辺の崩壊が進んでいることから、専用エレベーターで行く観爆台からしか見ることができませんが、最大毎分100トンの水量が豪快な水しぶきを上げ、見る人を圧倒させます。修学旅行などで大型バスに乗った学生が必ず立ち寄る観光名所で、土日祝日は一般観光客も加わり更に混雑します。特に紅葉シーズンに入ると、平日や土日祝日の関係無く大勢の観光客が訪れます。水量の少ない真冬には凍結している華厳の滝を見ることもできるなど、水量の違いや季節によって滝の表情や景観が変わるため、年間通して観光客の絶えないスポットです。華厳の滝で大自然の驚異を身を持って体感してみましょう。
定番中の定番観光スポットを2つご紹介しましたが、日光には他にも絶景ドライブコースの明智平といろは坂や、霊峰・男体山、神話の舞台として知られる戦場ヶ原など、まだまだ見所がたくさんあります。また日光は温泉地としても有名なので、次の休日には観光と温泉の2つを一緒に同時に楽しめる栃木・日光にお出かけしてみてはいかがでしょうか。