岡山の自然を感じる場所・蒜山!行くなら外せない名所2選

中国地方
岡山県は中国地方の瀬戸内海に面した土地ですが、北部には中国山地を望む蒜山高原がひろがり、そこは大自然の中で育てられたジャージー牛などが知られている地域です。そんな蒜山には美しい景色や歴史ある建物だけではない観光スポットがあり、日々の疲れを癒すには絶好の場所といえます。ここでは蒜山に行くならぜひ立ち寄りたい名所をご紹介します。

おいしい物を探すなら道の駅

鳥取県との県境にある蒜山は岡山県有数の高原地帯で、稲作をはじめとする農産品の生産が行われています。その中には岡山県を代表するフルーツのピオーネやシャインマスカットも含まれていますが、もっとも有名なのが蒜山大根です。これは初夏から初冬までの長い期間出荷される大根ですが、春と秋に収穫されるものは甘みが強くみずみずしいのが特徴です。また、寒冷で豊かな自然はジャージー牛の飼育にも役立っており、濃厚な牛乳や乳製品が作られています。さらに蒜山にはご当地グルメのひるぜん焼きそばや地酒といったグルメもあるので、こうした地域の特産品から地元のグルメまで全てを楽しみたいのであれば、やはり道の駅に立ち寄りたいものです。道の駅なら新鮮な牛乳やジェラートといった、そこでしか味わえない物もたくさんあります。

日々の疲れも旅の疲れも癒される砂湯

岡山県には美作三湯と呼ばれる有名な温泉があり、美作市の湯郷温泉、鏡野町の奥津温泉と並ぶのが蒜山の湯原温泉です。特に湯原温泉は天然に湧き出してくる露天風呂が有名で、中でも旭川の底から砂と共に噴き出す蒜山湯原砂湯が知られています。これは、一般的な温泉の名所が旅館の並ぶ山奥にある物だとすればとても異質で、目前に湯原ダムを望む露天風呂、それも特別な囲いなどもない川沿いの露天風呂で解放感は日本でも有数といえます。整備されている湯場は3つあり、少し熱めの長寿の湯、程よい温度の美人の湯と子宝の湯があります。日常では体験できない開放感が味わえること間違いなしですが、施錠できるロッカーが無いので貴重品にだけは注意が必要です。また、完全に屋外の温泉になるので、ここだけは一般の方もバスタオルが必要です。

中国山地の連なる中国地方の中でも、蒜山はおいしい食材と珍しい温泉に恵まれた有数の観光地です。県の中心である岡山市からは離れますが、自動車やバスでのアクセスは悪くなく、気楽な一人旅からお子様と一緒の家族旅行まで、どんな旅の形でも楽しめる場所といえます。蒜山を訪れれば、大地の恵みを体でも味でも感じられるでしょう。

関連記事一覧