ジンバブエの大自然が満喫できるビクトリアフォールズのおすすめ観光地3選を一挙公開
大迫力の水量を誇るヴィクトリア滝
ジンバブエを代表する観光名所が、「ヴィクトリア滝」です。年間水量が約25万6,000トンとなっており、アフリカ大陸で最大規模の水量を誇っているのが特徴です。2010年に世界自然遺産に指定されており、周辺はジンバブエ政府によって環境保全もなされています。ビクトリアフォールズの地名にも由来している滝であり、多くの観光客が訪れる名称です。ビクトリアフォールズから観光バスが出発しており、約1時間の道のりで向かえる近場の観光名称になっているところです。
野生動物を間近で見られる国立公園
ビクトリアフォールズから約25kmの位置にある「マナ・プールズ国立公園」は、ライオン・シマウマ・キリンといったアフリカ固有の野生動物を観察できる一帯です。1984年に世界遺産に登録され、現在は政府公認の観光ツアーに参加をすれば車で自由に公園内を見てまわることが可能です。約2,100ヘクタールの広大な面積で、サバンナ特有の背丈の低い草木で覆われた土地になっています。アフリカ観光の中でも人気がある場所で、観光ツアーには世界各国から訪れた人々が参加をしているほどです。
古代文明の息吹を感じられる遺跡
ビクトリアフォールズから車で20分で向かえる位置にある「グレート・ジンバブエ遺跡」は、人類史上最古の文明時代に築かれた遺跡です。1979年に世界文化遺産に登録され、現在も遺跡内では発掘作業が続けられています。約3,200年前の遺跡ではあるものの、円柱や神殿・水路などが現在も確認できるほど精巧に建造された遺跡で、世界でも類を見ない高度な文明と街があったことが伺えます。専用見学ルートが備わっていて、発掘作業を見ながら敷地内を見学できるスポットです。
以上、アフリカのジンバブエにあるビクトリアフォールズ付近のおすすめ観光地3選の紹介でした。どのスポットも、ビクトリアフォールズから2時間以内で向かえる場所ばかりなので、街に滞在しながら各観光スポットを見てまわることが可能です。人類の歴史と野生動物の営み、そして大自然を満喫できる厳選した観光名所で存分に旅の思い出を作りましょう。