モンゴルのテレルジの見るべきところ2選を選びました。

アジア
モンゴルのテレルジは教科書や資料集などで見たことがある大自然が広がっていて、遠くには山々が連なり、足元には草原が広がっているといういかにもモンゴルといった風景です。実際に住んでいる人がいるゲルがあり、日本では味わえない遊牧民の生活を少し体験することが出来るアジアの中でも有数の貴重な観光スポットといっても良いです。

テレルジ国立公園は外せないです。

テレルジを観光するのであれば、テレルジ国立公園は外せないです。ゲルに宿泊することができるので、テレビや雑誌、インターネットで見たことがあるモンゴルの遊牧民のライフスタイルを体験することが可能です。ゲルは住宅とテントの間のような感じで、住宅ほど施設は充実していませんが、テントよりは過ごしやすく、暖房設備などもあります。ゲルの中では電気も使えるので、思っている以上に快適な時間を過ごすことが出来ます。乗馬体験もすることが出来て、雄大な自然の中を馬と一緒に歩くことができるのはアジアの中でも珍しいはずです。そして、夜は星空が非常に美しいです。日本で見る星空よりも圧倒的に星の数が多く、空を邪魔するものがないので吸い込まれそうなほど美しい景色がそこには広がってます。これもテレルジ国立公園の見所の一つです。

冒険心を刺激するモンクズケイブ。

テレルジロード沿いを行くと、モンクズケイブという巨大な岩がいきなり現れます。車から降りて徒歩で行ける距離なので、観光地としても人気があるスポットです。この岩の中には隙間があり、大人でも入っていけるスペースがあります。大きな岩が重なった部分を階段のようにして上に登っていきます。結構な段差ですし、高さもあるので気を抜くと怪我をするので要注意です。鍾乳洞のような場所があるのですが、傾斜がある上に狭いので、上体を起こして歩くのは難しいです。屈みながら慎重に歩かないと危険です。大きな岩がこのような形になるのは不思議で、自然の力は凄いなと感じることが出来ます。人間の手が加わっていないので、モンゴルの自然のパワーのようなものを吸収できるパワースポット的な雰囲気もあります。岩の上から見る大自然は日本では見ることができない光景です。

テレルジは大自然を堪能できるアジア有数の観光地です。中心地であるウランバートルから車で1時間から2時間行くと、テレルジ国立公園やモンクズケイブのような普段は見ることができない自然を見ることができます。モンゴルの中には発展を遂げたウランバートルのような都市と、歴史と伝統が残るテレルジのような場所も同時に存在しています。

関連記事一覧