アルジェリアのアルジェの観光スポット3選を紹介していきます

アフリカ
アルジェリアはアフリカの中で最も面積の大きい国です。中でも首都のアルジェは観光地としても知られています。今回はこのアルジェの有名なスポットについて紹介していきます。これまでにアフリカに行ったことのない方にもお勧めできる内容となっています。アルジェリアについてあまり知らない方も、お読みいただければと思います。

カスバで歴史を感じる

アルジェにあるカスバというエリアは旧市街の一角となっています。ここは16世紀の海賊が要塞のようにして使用していました。高低差が何百メートルもあり、そこに家が建てられているので珍しい景色が広がります。町の下から石畳の坂道を上ることで宮殿やモスク、工房なども見えます。現地の生活の感覚に触れることが出来る場所といえるでしょう。展望台まで行くと天気のいい日なら地中海を一望することが出来ます。リゾート地とは少し異なりますが印象深い場所の1つになります。

世界遺産のジェミラもおすすめ

ジェミラはローマ帝国都市の遺跡です。1982年には世界遺産に登録されました。集会場や寺院、大浴場、トイレなどの痕跡が残っています。ここも歴史的な場所であり、都市建築の美しさが印象に残ります。ジェミラという名前はアラビア語で「美しい」という意味があります。小麦畑やユーカリの並木道があるのも特徴です。季節によってはピンク色の花が咲いていることもあります。そのピンク色の花はアーモンドであり、日本ではなかなか見ることが出来ない花も見ることが出来ます。

タッシリ・ナジェール高原

岩の森のような警官が広がっているのがタッシリ・ナジェール高原です。壁画には様々な絵が描かれているのが特徴となっています。何と最も古いのは約8,000年前のものともされます。タッシリ・ナジェールというのは水の豊富な土地を意味しており、砂漠になっているここにそういった意味のある名がついているのも印象的です。砂漠に雨が降るとすぐには吸収されずに低地へと流れていきます。そのため、雨の日に砂漠を訪れることには注意が必要となります。壁画の中にはセファールの白い巨人と呼ばれるものもあります。

いかがでしたでしょうか。アルジェリアは他のアフリカの国よりも日本ではなじみが少ないかもしれません。しかし、観光地として穴場スポットを多く抱える国でもあります。これまでにアフリカ旅行をしたことがないという方にもアルジェはお勧めできます。特に歴史を感じたい方にはうってつけともいえる土地となっています。飛行機なのでそこまで遠い印象もありません。

関連記事一覧