南アフリカのケープタウンでおすすめしたい観光スポット3選

アフリカ
アフリカの中でも屈指の美しい港町として知られているのが、南アフリカ共和国の立法首都であるケープタウンです。南アフリカには首都が3つあり、ケープタウンはその1つとなっています。ケープタウンまでは、日本からヨハネスブルグ経由で行くことができます。そんなケープタウンでおすすめできる観光スポットを厳選して3つ紹介しましょう。

世界遺産「カーステンボッシュ国立植物園」

ケープタウン市街から車で15分ほど行くと、世界遺産になっている「カーステンボッシュ国立植物園」に到着します。この地域だけにしかない珍しい植物や絶滅危惧種など7000種類もの植物を見ることができる植物園です。そこへ集まってくる野鳥の観察を楽しむこともできます。「地上の楽園」と表現されることもある世界でも有数の植物園なので、一度は出かけておくのも良いでしょう。しかも、どの季節に出かけても美しい植物を堪能できるというのが、この植物園の魅力となっています。

野生ペンギンと会える「ボルダーズビーチ」

動物好きな人であれば一度は訪れてほしいのが「ボルダーズビーチ」です。このビーチには、数え切れないほどたくさんの野生のアフリカペンギンが生息しています。このアフリカペンギンは、絶滅危惧種にもなっている貴重な動物です。海岸を横切るように遊歩道が設けられており、そこを通ることで間近でペンギン達を眺めることができます。ケープタウンからは車で50分ほどかかりますが、行く価値はある観光スポットです。海は透明度が高く、非常に美しい色合いとなっているのも写真撮影におすすめとなっています。

夜景が美しい「ライオンズヘッド」

ケープタウン市街から車で約15分で行ける「ライオンズヘッド」は、山頂からケープタウン市街を一望することができる絶景スポットです。適度な風があるのでパラグライダーを楽しむこともできますし、ハイキングトレイルや車で山頂まで登ることができるのが人気となっています。勇気が必要ですが、記念としてライオンズヘッドにあるせり出した岩に座り、写真撮影をすることも可能です。ただし、岩の周囲につかまるものは一切ないので、落ちないように気をつけて撮影する必要があります。

南アフリカのケープタウンは、ペンギンやオットセイなどの海の生物と簡単に出会える場所ですし、この地域ならではの植物を集めた世界有数の植物園などもあります。自然が好きな人にとっては、まさにパラダイスといっても良いでしょう。ケープタウンは通年観光に向いているため、どの季節に出かけても楽しむことができます。

関連記事一覧