神奈川県の湘南エリアでおすすめする観光スポット2選

関東
神奈川県の南側にある相模湾沿いに広がる湘南エリアは、絶景が楽しめる自然や歴史を感じるスポットが数多くある観光地です。テレビや雑誌で紹介される機会も多いため、関東圏に住んでいる方であれば気軽に足を伸ばせる距離ということも魅力となっています。誰もが知っている定番の観光スポットから、地元民だけが知っている穴場スポットまで紹介していきます。

絶対押さえておきたい「江ノ島」

江ノ島は湘南エリアの定番の観光スポットして、近年は海外からの観光客も多く訪れる場所です。江ノ島は神奈川県の藤沢市にある島で、駅から少し離れた場所にあるため、直接江ノ島まで渡るなら徒歩の場合弁天橋を渡って直接島に上陸することになります。車で移動するという場合は江ノ島大橋を利用して上陸することが出来ます。
この観光スポットの特徴の一つに、神奈川県が指定した史跡である名勝や、日本百景に選出されているなど湘南を代表する名所といわれています。このスポットには夏の時期は海水浴を楽しむことが出来る東浜海水浴場や、江の島岩屋、海浜公園や水族館など様々な場所をまわることが可能なことも魅力です。美味しい食事などが楽しめるお店も数多くあるので、湘南に来たら1日楽しむことが出来るエリアでもあります。

日本三大弁財天を奉る「江島神社」

江島神社は日本三大弁財天を奉っており、江島神社以外には安芸の宮島、近江の竹生島が挙げられます。辺津宮の境内にある八角形のお堂の奉安殿に弁天様が奉られている特徴があります。神社の御祭神は三姉妹の女神様であり、海の神と水の神だけではなく財宝や幸福を招く神ともいわれています。さらに芸道上達の神としても信仰されていることから、江ノ島に来たら必ず訪れるパワースポットとしても非常に人気が高い観光スポットです。
アクセス方法は小田急線「片瀬江ノ島駅」から徒歩で15分の場所にあり、神社内は非常に広いため徒歩で参拝するという方法の他に、エスカーと呼ばれる有料のエスカレーターを利用することによって主要のパワースポットを巡ることが出来ることも特徴の一つなので、年配の方や小さなお子さんがいる方も安心です。

観光スポットが多く、幅広い年齢層の方も楽しむことが出来る湘南エリアは、江ノ島などの定番スポットから穴場スポットまで見どころが多いことも魅力の一つです。観光スポットもかなり多く、1日では回りきれないという方も少なくないので、予め気になる場所をチェックしておくと、実際に足を運んだ時に湘南エリアを最大限楽しむことが出来ます。

関連記事一覧