歴史と自然を満喫できる静岡・三島の観光3選

中部
三島は、古くから人々の暮らしに根差した歴史がある街であると同時に、富士山の恵みをふんだんにいただいた、自然豊かな場所でもあります。歴史と自然の両方に触れられる三島は新幹線の駅もあるため、訪れやすい場所ですが、来たからには必ず訪れてほしい場所がいくつかあります。こちらでは、そのうち3つの場所をご説明します。

歴史ある魅惑の三島大社

なんといっても、静岡県中部の三島の名前の由来ともなった三島大社は、3千年以上の歴史があり、商売繁盛や家内安全のため、毎年多くの方が参拝に訪れます。歴史を感じさせるだけでなく、四季を通じて自然の豊かさを感じることができる場所です。桜はもちろんのこと、アジサイやきんもくせいなど、どの季節に来ても楽しむことができます。三島駅から歩いていける距離にあり、道すがらでも富士山の伏流水の清らかさを感じることができ、お散歩コースとしても楽しめる場所となっています。

楽寿園を源泉とする源兵衛川

源兵衛川は楽寿園の小子浜池を水源としていますが、こちらは富士山の伏流水となっており、浅い川であるため、夏は小さい子どもが安心して遊べる、避暑の役目となっている貴重な場所です。水がきれいなことから、ホタルの生息地ともなっていて、初夏の夜には地元の方を中心に多くの人々が観賞に訪れます。昔ながらの手押しのポンプもあるので、子どもに昔の話をするのにもってこいです。駅から近いので訪れやすく、近くには駐車場もあるため、車で来ることができるお手軽な観光スポットです。

日本一長いつり橋の三島スカイウォーク

全長400mに及ぶ日本一長いつり橋が三島スカイウォークです。橋の上からの晴れ渡った景色は極上で、富士山や駿河湾を一望できるため、三島屈指の人気の観光スポットとなっています。レストランなどを併設した施設も充実していて、アスレチックパークもあるため、小さい子どもから大人まで幅広い年齢層の方が楽しむことができるよう整備されています。特にレストランでは、地元食材にこだわった品が提供されますので、富士山や駿河湾の恵みを実感することができるのもポイントです。

静岡県中部に位置する三島は、歴史を学びつつ自然の豊かさを様々な形で体験できる貴重な場所です。新幹線の停車駅があり訪れやすい場所ですし、昔ながらの懐かしい風景を楽しめるだけでなく、新しい観光スポットもできていますから、家族でもカップルでも息をのむような景色や地元の新鮮な食材をふんだんに堪能できるはずです。

関連記事一覧