歴史の街メリーランド州のボルチモアで訪れるべき観光名所3選

アメリカ
アメリカ合衆国のメリーランド州にあるボルチモアは、アメリカを象徴する場所でもあります。「わが心のボルチモア」という映画の舞台でもあり、それまで欧州の植民地でもあった歴史に幕を降ろした地としても有名です。そんな歴史ある街で行きたい場所は沢山ありますが、ここだけは訪れておくべき観光名所を3つ詳しくご紹介します。

メリーランド州ボルチモアはアメリカの祖

ボルチモアを訪れたならば、マックヘンリー要塞は外せないでしょう。英国からの独立を勝ち取っただけでなく、アメリカ合衆国が初めて産声を上げた場所でもあるのです。この街でもマックヘンリー要塞は有名で、1812年に英国海軍との激戦を制したその地なのです。要塞に星条旗が揚がった時、それまでの犠牲や痛みを乗り越えた皆を称えるように弁護士フランシス・スコット・キーが詩を読み、それは後の国家となりました。要塞跡地には大砲が並ぶほか、ビジターセンターでは映像で独立までのストーリーを見ることが出来ます。

子供も大人もボルチモア国立水族館へ

2003年にオープンしたボルチモア国立水族館は、展示館が3つあります。そこには660種以上1万6000匹以上の海や水辺に住む生物が、自然に近い環境で暮らしています。子供にも人気があるバンドウイルカの他、オーストラリアに生息しているワニや毒蛇・爬虫類が展示されています。さらにドーナツ型の水槽にはサメが泳ぎ、直ぐ目の前にいるので海の中で囲まれている恐怖感を味わうことも出来ます。また色鮮やかで愛らしい熱帯魚も沢山展示されているので、怖い思いをした後の癒しに最適です。

野球の神様ベーブ・ルースの生家

ボルチモアにあるカムデンヤードから徒歩圏内にあるのが、野球の神様と呼ばれたベーブ・ルースの生家です。博物館にもなっていてスコアブックやユニフォーム、バットなど彼にゆかりの品々が展示されています。1895年生まれのルースは714本のホームランを放ち、それを記念するプレートが同じ数だけ保存されています。野球に興味のある人もエンジェルスの大谷と比べられている人物を見たい人も、訪ねてみてください。この周辺は年代物のタウンハウスが多いので、そぞろ歩きの散策にも良い場所です。

メリーランド州は東海岸にあり、カルフォルニア州やテキサス州に比べるとまだまだ知られていない地域かもしれません。ですが様々な国から人々が渡りアメリカ合衆国という国が出来た歴史ある街なので、1度は訪ねてみると国の真髄が感じられると思います。上記で紹介したほかにもボルチモアには美術館や歴史と文化ツアーなど、見所満載です。

関連記事一覧